リハビリメニュー

うつ病の発症から数年経った中の人がリハビリしながらやるものです

三日坊主にすらなれない日記

こんばんは。

ここ数日、日記に書くことを必死に考えていたのですがやはり書くことがない。

先日は誰かにお勧めしたいサブスクサービスやYOUTUBEのチャンネルを紹介しました。

それでは今回は?と考えていたのですが、やはりない。

 

なのでどうして日記が書けないかを書こうと思います。

まず、学生時代に(ありふれたことや予定)記憶するという事が苦手だった為に、日記を書く為ならば覚えられるはずと思い立ちこれまでに何度もチャレンジをしてきたのです。

しかし、何度チャレンジしようと続かない。昔の日記は数ページだけ書いて終わり。

なぜなのか…答えを出すには数日かかりましたが、私にとって日記は未来への自分に対するメッセージであって、何でもないことはメッセージ足りえない。

日々の中で流れていく事柄、日々の勉強の苦労、何でもない遊びの約束。普通の日記はこんなことが書いてあるはずです。

でも、私にとっては習慣化されたものは自分にすら伝えることではなくなってしまうという事なんです。勉強も面白かった話も、誰かと遊んだことも。

私が日記に書ける事は特別な事のみ。365日、毎日が誕生日になって毎日違うケーキを食べれる世界になるくらい難しい。毎日想いを寄せる人と出かけないと書けない。

ただ、そんなことをしたら私の身体がもたないんですけどね。

 

毎日を特別に感じることができれば書けると思うんですよ。ただし、毎日違う何かに出会わなければいけなくなるので、すごい労力ですよ。

私から見れば毎日の日記を書いている人はすごい労力をかけて、それを文字に起こす作業をしているように見えます。

 

日記なんて毎日じゃなくてもいいと思うんですよね。

 

 

そんな感じで今日はおしまいにしようと思います。