リハビリメニュー

うつ病の発症から数年経った中の人がリハビリしながらやるものです

趣味の話。

どうも。

うつ病から数年、やっとこさまぁなんとか重い腰を動かせるようになってきた辺りで自転車を買ったんです。

ママチャリとかではなくてクロスバイクってやつですね。ロードバイク(タイヤが細くて速いやつ)とマウンテンバイク(山なんかを走る為のごっついやつ)の特徴を持つという自転車です。

意外と自転車って高いんですよね…なので6万円程度のものを買ったのですが、ライトやチェーンロック等のオプションパーツ買ったらあれよあれよと値段が跳ね上がる。

結局8万円いかないくらいの値段になりました…

それで、本題なんですけど新しいライトの話です。

きっかけは以前から使っていたCATEYE HL-EL140が接触不良を起こし始めたので交換を検討しました。

実際、光量の低下が激しいのに上方に光が漏れる仕組みのせいで光量低下以前は眩しくて邪魔、光量低下後は眩しくないけど前照灯としては不安…という有様。

新しいライトの条件は眩しくないけど、不安にならない光量のもの。

さてさてと調べると、かなり充電式が多い…初めは前回同様、電池式でいいだろうと思っていたが光量を求めると結構な頻度で電池交換が必要になってしまう気がついた。

なので、今回は充電式のCATEYE AMPP400を購入しました。日本未発売という事で、私の所有欲も満たされる。

光量はハイ/ローで400/200ルーメン。

ローでも以前使ってたものの大体4倍。かなり明るいが眩しくない。

デザインもEL140のように丸っぽくなく、角柱のような角張った無骨な感じ。サイズは一回り大きい感じですね。

同ルーメンを誇るVOLT400よりも横方向の視認性がレンズの形により向上しているので、安全。

しかも、国内販売のAMPP500よりも電池が長持ち!

正直、値段も少し安いので5000円以下でライトを探すならAMPP400一択だ、と言いきれてしまうくらいいい買い物だった。